本が友を呼び、友が本を呼ぶ。
大好きな本と大好きな仲間との出逢いの連鎖。
ココロの記録です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
理想の自分
今、理想の自分がいる

なのに居心地がすごく悪い

そんなことに気づかなかった

そう、理想の自分は思い込みだった

私は人としてこうあるべき

一般的な考えにとらわれて

自分はどんな人間か

考えようともしなかった

私が私らしく

この人生の旅行者として

最高の思い出作りをしよう

いろんな感情を味わってみよう

くやしさだって

怒りだって

それも感情のひとつ

生きていることの喜びを

味わい尽くす

落ち込んだっていいじゃない

それもごちそうなんだ
| 05:17 | 心の成長 | comments(4) | trackbacks(0) |
戦い続けることの意味
正義と正論を盾と武器にして

今までがむしゃらに戦ってきた



ふと立ち止まって

周りを見渡してみると

やっぱり同じように戦っている人がいる



また私が戦っている相手もまた同じ盾と武器を手にしていた



それに気づいたとき

私は盾と武器を手放そうと思った



私の正義は私だけのもの

他人に押し付けるものではない

そのことにやっと気づいた






それなのに何度も戦いたくなる




何度も泣きたくなる




だけど何度でも手放そう



本当に武器がいらなくなる日まで


何度でも
| 15:37 | 結婚 | comments(2) | trackbacks(0) |
記憶力
最近になって本を読んだり

セミナーに参加したりと

新しい知識を得ていろんな変化を感じる中

キャッシュフローゲーム会では

インストラクターという役目をいただいて

ゲーム進行のナビをさせていただいてます



今回2回目のインストだったんですが

あまりにいろんなことが起こって

ゲームの中でパニクルこと多々あります



またカードに出てくる用語を質問されても答えられず

聞いてまいりますと何度も言ってると

正直、凹みます



インストになると成長が加速すると聞いていましたが

実際にどう変化があったのかよく分からなかった



でもよくよく考えてみれば

用語の意味を何度も聞きにいくことで

自分の知識不足を体で感じることができた



今、読んでいる「成功の9ステップ」という本の一節に

「他人に教えることで記憶力が伸びる」

と書かれていて納得








他人に教えるときのドキドキ感が記憶を刺激する







もっともっとドキドキしていいんだね



ビビリなときも


ワクワクなときも





オールオッケー!





元気でちゃった
| 04:53 | マネー | comments(0) | trackbacks(0) |
家事をこなすタイムテーブル
私の朝はとても早い

それは自分の時間を作るため

時間がない!なんてボヤくヒマあったらさっさと寝よって感じです


朝の3時間を手に入れるためにまずすること

9時就寝!

日々、これを目標に家事こなしてます


平日のタイムテーブル公開〜

21:30 就寝←これがスタート
03:30 起床
    メールチェック
    ミクシィ
    ブログ作成
    資産管理
05:30 ヨガ・瞑想←自分が無になる時間
06:00 朝食準備・弁当準備・夕食準備
07:00 朝食・身支度
07:30 掃除・朝食片付け
08:00 登園・出社←これがひと波乱(汗)
 ↓
17:30 退社・降園
18:00 夕食
19:00 入浴
20:00 夕食片付け・洗濯
21:00 就寝準備・絵本
21:30 就寝←やった〜!!


平日はかなりの成功率で時間を有効活用

このリズムを作るのに1年かかりました(泣)


しかしながら

休日は緊張の糸が切れ気味

家事をしてる時間がべらぼうに長く感じる

そう、ダラダラしてる

時間がないことはいいことだ


今の課題は休日の時間活用〜

日々進化していきます!!(宣言!)
| 04:47 | 結婚 | comments(2) | trackbacks(0) |
成功の9ステップ
評価:
ジェームス・スキナー
幻冬舎
¥ 1,995
(2004-02-26)
きたきたきた!!!!

またいい本に出逢えた!



「夢に生きる」



目標を達成するプロセスを楽しむ



まさしく今の自分

今が楽しくてしょうがない私



今までの自分では考えられないほどの変化の中

ワクワクどきどきのまま

前に進んでいこう



先が見えない不安をどう解消していくか

やっぱり行動だったんだ



困ったことが起ころうとも

例え失敗しても

そこに学びがあるのなら

たくさん体験していこう



安心して

躓いても上手に立ち上がってみせるから〜
| 20:47 | マネー | comments(0) | - |
キャッシュフローゲーム
評価:
---
マイクロマガジン
¥ 21,000
(2005-08-05)
私が今、最もハマッているもの

キャッシュフローゲーム!!

お金の流れを楽しく学ぶために作られたボードゲームです

幼いころにしたモノポリーに似てます




このゲームを始めたきっかけはそう2年前

「金持ち父さん、貧乏父さん」の本との出逢いでした




本を読み終わったときは自分の人生観ががらっと変わってしまった




「何か動かなくては」

何かに急き立てられる気持ちと裏腹に何も出来ない自分




「何をしたらいいのか」

「何をすべきなのか」

そう毎日、自分に問いかけていた




そんなときに知ったキャッシュフローゲーム

「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者が作ったボードゲーム

すごく気になった



購入しようとしたけどかなりの高額だったので困った

でも、どんなものか一度やってみたい!

ということでチマタでやっているゲーム会というものに参加しました

それもひとりで(やるね!!)



そしたら



かなり面白い!!!!



それよか、オトナが真剣にモノポリーしてるんだよ



笑っちゃった(安堵した?)




だからかな

私はあの場所が大好き



あんなに目を輝かせたオトナは他には見当たらない



やっと分かったよ

「何をすべきか」

なんて、考える必要のないことを



私が欲しかったもの

そう、あの目の輝きだったんだ
| 04:26 | マネー | comments(2) | trackbacks(1) |
メモ発見!
一年前に書いたメモを見つけた


自分を変えたい

自分の何を変えたい?



自分の弱さを変えたい

自分の弱さって?


経済力のなさ

行動を起こす勇気のなさ

体力のなさ

気力のなさ


最近すっかり忘れてたけど

こんなこと書いていた自分がいた

今はだいぶたくましくなった



この一年で出会えた人、出来事

すべてのご縁で今の自分がいる


すごく泣けてきた



ひょんなことから

今、感謝の涙でいっぱい
| 04:07 | 心の成長 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない
評価:
ジェラルド・G. ジャンポルスキー
サンマーク出版
¥ 530
(2006-06)
「ゆるすということ」という本が私の手元にやってきた

このタイミングでこの本との出逢いが意味することはなんだろう

いろんなヒントが詰まった本だけど

私に残った言葉




「裁くことをやめる」




ああ、これだ

自分が体で感じてきたことが言葉として入ってきた





日常生活の中でも頻繁に自分の中で起こる葛藤

自分を正当化するための思考に支配されていた

そう、いつも




自分はこうあるべき

他人はこうあるべき

人間とはこうあるべき


この思いからはずれたときに起こる怒り・悲しみ・苦しみ




なんてひどいことをするんだろう

なんて気の利かないひとなんだろう




自分を守るために自分を正当化する答えをいつも探していた

自分を守るための思考がいつも私の顔を難しくさせていた




それに気づいたとき

他人にこうしてもらいたいと願うより

自分が動こうと思った




小さいことからはじめてみると

自分から動くって案外、楽しいことに気づいた!




また他人を裁くということは

他人を裁けるだけの自分でないといけない

だから自分自身も常に裁いてしまっていた




こんな自分でいいか

どうしてあんなことをしたのだろうか




過去に囚われていた

思いに囚われていた




裁くことをやめたとき

私にどんな変化があるのだろう
| 06:20 | 心の成長 | comments(5) | trackbacks(0) |
永遠の約束
結婚とは永遠の約束

「この人以外は愛しません」



安定した生活が保障されて

愛で満ち溢れた家庭で

子供を産んで

子供を育てる



とても当たり前のことに思っているけど

そんなに簡単なこと?

誰にでも出来ること?



余りにも簡単に「結婚」について語られている

余りに単純に「結婚」の中に自分の幸せを求めている



あなたの幸せはあなたの中にある



もう約束のことばかりにこだわらないで

すでにあなたの中に幸せがあることに気づいて
| 09:24 | 結婚 | comments(2) | trackbacks(0) |
ぐるぐる巻きpart2
思考でぐるぐる巻きって体に良くないって教わった

自分ではあんまり自覚はなかったんだけど

過去の出来事や自分の未来について想いを馳せることが多い

いや、ほとんどの時間はそうしてた

今の自分を意識するってどういうことなんだろう

何も考えないこと?

これってかなり難しい

私は「ありがとう」をたくさんつぶやくことにした

ただ、ただ今自分が存在していることに「ありがとう」

そしたらね

体中があたたかくなってきた

体の血の流れを感じて

体がざわつく

なんか今まで意識してなかったけど

これが「生きてる」ってことなんだな

当たり前のことなんだけど

忘れちゃうね
| 06:28 | 心の成長 | comments(2) | trackbacks(0) |